年末番組。

2014年も残すところ、あとわずかとなりました。
会社は年末番組モードでございます。

 

12月30日(火)
「第56回 輝く!日本レコード大賞」

よる5時30分~
(よる5時30分~よる6時30分 関東ローカル&JNN系24局)
(よる6時30分~よる10時00分 全国28局ネット)

12月31日(水)
「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2014→2015」

よる11時45分~

 

2014年の締めくくり、そして2015年の始まりです。


アックス30周年記念パーティー〜音響効果部ブース

先日行われました、
アックス30周年記念パーティー。


↑パーティー会場入口。大きな招き猫がお出迎えです。

 

美術、音響効果と様々な展示品が並んでおりました。

今回のブログでは、
音響効果部の展示を少しご紹介いたします。


↑まずはこちら。
ボタンを押すと音が流れる、体験型の展示品になっております。
何の音が用意されていたかと申しますと…
数種類の「鳥の鳴き声」。
それぞれ『本物』と、スタッフによる『作り物』の音を
聞き比べられるようになっているのであります。


鳥の鳴き声を『作る』笛の展示です。

↑続いて、こちらは馬の蹄を表現する道具。
右の画像のように、ひとつひとつ道具に説明が付いており、
実際に触れることができました。


↑さて続いてはこちら。
ハンドルの付いた方は、「ウインドマシーン」です。
風の音を表現する道具で、風車の回転速度と布の当て方の調節で、
強弱をつけたりします。

手前に貝が数個みえますが…

こちらの貝を使って表現する音は、「蛙の鳴き声」。
二つをすり合わせることで「ゲコッゲコゲコッ」という鳴き声を
出すことができます。


↑ラストはこちら。
大きなざるの中に小豆や大豆が入っています。
(上からアングルの画像が用意できませんで…すみません…)
知っている方も多いと思いますが、
「波の音」を表現する道具です。

いかがでしたでしょうか。
少しの画像と説明で申し訳ありません。
今回のブログで紹介した以外にも、様々な展示品がありました。


このように、ずらりと。
この裏にも美術部門の展示がたくさん!
「へー。ほー。」と言いながら、ブログ用の写真を撮る私でありました。


緑山スタジオ大掃除隊

おはようございます。

緑山のよしけんです。

年の瀬も近くなり、1年に1回の「緑山スタジオ美術倉庫大掃除」

の季節がやって参りました。

これは「TBS美術緑山スタジオパトロール隊」が中心となって行われ、読んで字の如く、

みんなで掃除をするんです。

職場をきれいにするんです。

普段は汚れているか?って。いやいやきれいですよ。

普段掃除できない倉庫の奥ーーの方をみんなでやるんです。

何せ、緑山スタジオは広いですからねーーー。大変ですよ。

しかし、段取りの良さと、動きの良さで終了したのはお昼過ぎ。正味3時間ですよ。

おかげで台車の隙間がどんどん埋まって、こんなに空きましたよ、スペースが。

皆様の動きの良さと「水撒き隊」「ほうき隊」「移動隊」と自然に役割分担される

チームワークの良さに「感涙(かんるい)!」。

本当に皆様、ノーギャラでやっていただいて感謝です。

ありがとうございました。ご苦労様でした。来年もよろしくお願いいたします。


☆アックス30周年☆

皆様、おはようございます。
なにやら、急にさっむいさっむい風が吹き出しましたね(>_<)!!!
冬到来で、クリスマス年越しですね。

赤坂のバラエティチームは、年末年始の特番の動きが激しくなってきまして、
それぞれみんなかバタバタざわざわしております。

 

そんなお忙しい中、
先日、11/19〜11/21の3日間
弊社アックス30周年記念パーティーにご参加下さいました皆様、
本当にありがとうございました。
皆様のお陰で素敵な会になりました事、心より感謝致しております(^_^)。

展示会場です♪♪

二日目の記念パーティーの日は、あいにくの雨でしたが、
足下の悪い中、大勢の方々にご参加頂き、感謝感謝でございました(T_T)☆☆☆

皆様、ありがとうございました♪♪

 

これからも社員一同、より一層精進させて頂きますので、
皆様、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m