こうあるべき見本。

おはようモーニング、よしけんです。

いきなりですが、この下の写真に何が隠されているのであろうか?

お分かりになりますか?。

なんてことはないただの「アイスコーヒー」ですよね。

これは某デザイン事務所で打ち合わせするときにでてくる飲み物ですが、

いつも感心しちゃうんですよね。お菓子の時もあるんだけど。

長いおつきあいで、私のことをよく知っていて、

1、暑がり。 2、コーヒー好き。 3、こだわる。

4、うるさい。 5、語る。

という、うざい人間なんですが、打ち合わせを円滑に進める配慮をいつも感じております。

まず夏は冷たい飲み物です。

コーヒーが薄まらないようにコーヒーで氷をつくり、手が濡れないようなプラスティックの

コップに注ぎ、コースターも濡れないようにゴムでしかも葉っぱ。本当はシロップもミルクも、

使わないんだけど白が欲しいから、白の小皿に乗せて添える。おかわりをするので、お盆に

ビンでどーんと置いておく。

書類を広げるのでテーブルは濡れてはいけないと、・・・・・。

相手に対する「おもてなし」の気持ちって、何気ないところにあるし、仕事の基本は

やはりこの自然体の姿勢にあるなーー、といつも感心、感謝している私でした。

・・・・・・・・・・といいつつ、また無理難題を2時間しゃべり倒してしまいました。

反省!

 

 


☆伊藤熹朔賞☆

 

皆様、おはようございます。
台風が過ぎ、一気に夏らしく暑くなってきた今日この頃ですね(^^)。

 

さてさて。とっても嬉しいお知らせです。
昨日、7月12(土) に、
『第41回 伊藤熹朔賞』の授賞式がテレビ朝日本社にて催されました。

表彰式は撮影禁止だったので、伊藤熹朔賞のパンフレットのみですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして我がアックスより、
デザイナーの中川日向子が、「新人賞」を受賞致しました。

「美術グループ」の中に載っている、中川日向子の作品ページも見てみて下さいね♪♪

『伊藤熹朔賞』というのは、
テレビや舞台という世界の中で素晴らしい美術を創った人々、
美術という分野に貢献した人々にスポットを当て、
作品と個人に贈られる賞であり、
年に一度だけしかチャンスのない、とても名誉ある賞なのであります。

その名誉ある新人賞を受賞した中川は、
受賞の言葉として、中川らしくこんな風に言っておりました。

中川「入社してまだ何年という私に、大きな番組を任せて下さり、沢山のチャンス    を与えて下さった先輩方、 そして、私の我がままな発注を聞き入れて下さ    った協力会社の皆様、 皆様のお陰でこのような名誉ある賞を頂く事ができ    ました。本当にありがとうございました。」

いつも通りの顔をして、飄々と話しているのですが、
なんだかいつもよりとても逞しく見えました。
本当におめでとう!!

そして、中川に縁の深い人物のお祝いの言葉という事で、
TBS制作部の、有線大賞のディレクターでもある寺田氏からも祝辞を頂きました。

寺田「2011年の有線大賞のセットには、震災の事もあり、歌で日本を元気にで    きたらという思いを込めておりました。日本の歴史や伝統というものを感     じさせつつ、ところどころに斬新な思考が凝らされている、こちらの思いを    汲んで頂いた素晴らしいセットだったと思います。受賞理由にもありますが、    核とするデザインコンセプトを柔軟な想像力で具現化できるデザイナーとあ    ります。中川さんはまさにその通りのデザイナーだなと思って見ておりまし     た。これからもTBSと僕をどうぞ宜しくお願いします。 」
と、かなり省力しておりますが、
上記のような内容のとっても素敵なお言葉を頂きました。

 

他の作品やデザイナーの方々、審査員の方々の色々な話を聞く事ができ、
とても勉強になった素敵な表彰式でした(^_^)☆☆

美術の世界って素敵だな、と改めて思う事ができました。
これからもそんな気持ちを忘れずに、素敵な作品に携わっていけたらいいなぁ♪♪

 

 


音響効果グループページ更新。

音響効果グループページ内、
「音響効果グループの紹介」の担当番組一覧を更新しました。

 

下記のドラマが追加になっております。

◎木曜ドラマ劇場『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
木曜よる9時

◎日曜劇場『おやじの背中』
日曜よる9時

 

コチラからもご覧になれます。
http://www.acs-art.co.jp/sound_effect/introduction.html

 

 

宜しくお願い申し上げます。


ビアパーティーだよ、緑山。

おはようございます、よしけんです。

まだブラジルは終わってませんが、やるみたいですね。ビアパーティー。

今年はもう場所は空けてありますので、ばっちりですよーーー、ピロティは。

そういえば去年は緑山に来たばかりでチョコバナナをやらされて、大変で大変で

大汗かいていたなー。もう1年かーー。早いねー、歳をとるのが。

今年はもっと楽なやつをやろーーー。

ちなみに去年は1滴も飲めなかったです。