世の中はゴールデン。

本日は祝日でございまして、
世間的にはゴールデンウィークの真っただ中なのですね。

そんな今日も、変わらず稼働中でございます。

作業部屋のドア。(なんとなく撮影)

 

そういえば、この間北海道の気温が7月並になった日があったらしいですね。
私の記憶だと、ちょうどゴールデンウィークあたりに桜が咲くので、
お花見をしつつジンギスカンを食べる、
てな感じでございました。

7月並って…夏日って…
きっと桜もビックリでしょう。
こんな暑いはずじゃなかったと。
しかしながら、テレビに映った札幌の大通公園の様子は清々しく、気持ちの良さそうな
天気でした。

いーなぁ。


どなたか?お使いなりますか?緑山!

おはようございます、「よしけん」です。

昔は「倍返し健九郎」と宣っておりましたが、本名に戻します。

宜しくお願いいたします。

いきなりですが、緑山美術スペースに新しい名所が出現しました。

その名は「ピロティー君!」

全長64m、奥行12.6m のスペースが突如として大道具工場前に現れました。

広いなーーー。

もしかしてTBSオール美術納涼祭もできるんじゃないかなあ?ここで。

役員の金子氏は「超ロングパットができるなー。」と、おっしゃっておりました。

素晴らしい発想です。

ここ緑山スタジオはテレビ局であり、撮影所です。

いろいろな使い方をする場所です。

関係者の皆様、外に飛び出すのいいけど、緑山の中でいろいろやりましょうよ。

まだまだおもしろいこと、できますよーーー。宜しくお願いいたしまーーーす。

 

 


☆おむちゅはずれ☆

 



皆様、おはようございます(^▽^)♪♪
春を忘れてしまったかのような、肌寒い日が続いていますね(T~T)。

 

先日、矢部担当の『モニタリング』の収録をしている隣のスタジオで、
後輩 が、弊社の新人ちゃん達を引き連れて、
『CDTV』の収録をしておりました(^^)♪

ちらりと覗きに行かせてもらうと、
がちょっと先輩の顔をして、
可愛い後輩達に色々と話をしており、
そんなの話を
やる気満々の顔で聞いている、新人ちゃん達の姿がありました。

学生時代とは環境ががらりと変わり、
色々と慣れない事がてんこもりの中で、
目一杯がんばっている姿は、微笑ましいものですね(^^)。

 

そんな、きらめく新人チャン達の話を
前置きにしてするような話ではないのですが。(-_-;)…。

 

うちの息子クンも、
4月から一つお兄さんクラスになりまして。
環境の変化に戸惑っているのか、
最近、いっちょまえに便秘がちなので、
その日の夜、
お通じをよくする為に、
ヤクルトとプルーンを食べさせておりました。


カフェ
にいるかのように優雅にその2品を交互に口にする息子に、

「便秘に悩むOLのランチか!(@o@)!!
と、心の中で突っ込みを入れつつ、

その後、パジャマに着替えさせている時の事。

 

恥ずかしながら夜はまだおむつの外れない息子に、
おにいさんパンツからおむつに着替えるように伝えまして、
寝かし付ける為に、私もパジャマに着替えておりました。

 

そして。
パジャマに着替え終えて、ベットに転がっていた息子クンが
私を見て言いました。

息子クン:「まま〜。ぱんちゅはいてんじゃ〜ん」
ヤベ  :「そーだねー。はいてるよねー。」

息子クン:「じゃあもうねんねだから、
    ままもおむちゅにとりかえな!

ヤベ  :「(゜Д゜)えぇ〜〜〜〜!!

びっくりしました。(@_@)。

 

昼間にぱんちゅをはいている人は、みんな
夜になると寝る前におむちゅに履き替えるものだと思っているのでしょうか。

こんな彼の誤解もひっくるめて、
息子クン完全なおむつはずれは、
まだまだ遠い道のりなのでは(-_-;)、と
不安になった一コマでございました。

はぁ〜、びっくりした(@_@)。。。。

 

 


音響効果ページを更新しました。

4月に入りまして、新番組も続々と始まってまいりました。

それに伴いまして、

音響効果ページ内、
「担当番組情報」を更新いたしました。

 

新たに加わった情報には「new」のマークが付いています。

今でしたら、
トップページ中央の画像より「音響効果ページ」にリンクしております。
また、直接「音響効果ページ」でも、
「音響効果グループの紹介」に入っていただければご覧になれます。

宜しくお願い致します。

 


季節感だよ、緑山!

こんにちわ、「倍返し健九郎」です。

この名前もかなり賞味期限切れですので、次回から改名したいと思います。

いきなり「筍の煮つけ」でスタートです!詳細は後ほど、・・・・・・・・・・・・。

緑山スタジオがまたまたシーーーーンとしてまして、活気がいまいちですが、そんな緑山には違う一面がある事を発見!

それは、「自然がいっぱい!季節感が半端なーーい!」

なんと、「動物がいるーーー!」

 

鳩、猫、タヌキ、もぐら、はたまた、亀、ザリガニ、カエル、・・・・・・・・・・・・

ここはなんやねん?動物園かーー?

しかしかなり構内では問題になっているらしく、ここでのコメントは避けさせていただきます。

次に、「緑が豊か、マイナスイオン浴びまくりー!」

これは体にいいし、都会に比べれば空気もおいしいのだ。これはプラスだな。

そこで緑山、春の名物「たけのこ」をいただきました。

よーし、やるかー、ということでこの年で初めてたけのこを調理いたしました。

主義として、最初は見ない、聞かない、調べない、感覚のまま、やってみる。

ということで、皮をむいたら、どこまでむくんやー、というぐらい山盛りになってしまいました。

次に、米ぬかをいれて茹でたら、どこまで灰汁がでるんやー、というぐらいすごかったですが、何とか茹で上がり、

冒頭の「筍の煮つけ」をはじめ、

「筍ごはん」、「豚肉と筍のピリ辛炒め」、「回鍋肉」など筍満載の週末でした。

「緑山スタジオ様、ごちそうさまでした!」

 

 

 

 

 

 

 


感激!! 明治座観劇。。 

 

今日は、レンタルグループ勉強会と称して

人形町の主、明治座へ観劇しに参りました。

(SPD明治 館山さん この場をお借りしてお礼申し上げます。)

 

 

公演名「きりきり舞い」

 

恥ずかしながら明治座初体験でして、ましてや舞台俳優の方々なんかは

ほんと無知に等しいなか、この公演には、、、

田中麗奈 加藤雅也 吉沢 悠 /板尾創路/山﨑静代 八十田勇一 今井ゆうぞう 矢部太郎 /  熊谷真実 篠井英介

と、知っている名前だらけで、びっくりしました。

 

舞台は、3時間を超える長丁場でしたが、いざ幕が上がってしまうと

あっと言う間で、ストーリーも舞台装置や転換も見応えがありました。

目の前で、役者さんが演じる姿は、ほんとに臨場感があって心踊らされました。

また、ぜひ見に行きたいと思いました。

 

そして、帰り道では、これもまた違う勉強会と称して

新参者のロケ店になったおせんべい屋さんや

 

人形町名物!!

長蛇の列をなす、1個140円という高級たい焼きを

レンタルグループのみんなの為に並んだりと、

いろいろ勉強できて感激な観劇の一日でした。

 

最後に、店先に生えた桜の木と坪倉先輩でお別れです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆モニタリングのゆるキャラちゃん☆

 

皆様、おはようございます。
やっと春らしく温かくなってきましたね(^~^)♪♪

 

さてさて。
私の担当番組であります『モニタリング』の、
番組ロゴでモニモニ動いていたゆるキャラちゃんが、
なんと実写化されました (@o@)!!

番組キャラのこの子が♡→

→この子に♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内緒の製作途中。

 

 

そして。なんとなんと。
Nスタ天気予報コーナーで、この子のお名前を大募集しておりまして、
昨日から、絶賛出演中です(^^)。

 

皆様、ぜひぜひ。
可愛いこの子に、素敵な名前プレゼントしてやって下さいませませ


はやくもしーんとしてます、緑山。

おはようございます。

「倍返し健九郎です。」

心配していた事がだんだん現実になって参りました。

「ドラマのロケ化」

これはスタジオでセットをたてて、またばらして、収録するドラマのスタイルは

何かと不便でお金がかかるから、外でロケ収録の方がいいわー、という流れです。

これは番組制作基地としての「緑山スタジオの空洞化」であり、我が部署としても、

困るわー。悪い意味で。

ということで早くも緑山スタジオ美術工場はしーーーーんとしてます。

なーんて波が激しい業界なんだーー!

 

 


あなた、これから人としてどうするの?

おはようございます。

「倍返し健九郎です。」

緑山スタジオはドラマの収録スタジオですが、やはり環境的に

仕事として台本というか?ストーリーに入ってしまう場所です。

そんな環境の変化に合わせ、プライベートでもかなり本を読んでます。

赤坂時代なんて殆ど読みも買いもしなかったんですが、今は月に3,4冊は読破いたします。

まるで学生時代に戻ってしまいましたねー。

アックスドラマ班も台本の前の原作を読んだり、読書家がいるねー、という印象です。

そこでお奨めしたい本は、やはりこれですかねー!

出光石油の社長の話。人の為、みんなの為、リーダーの見本というか、何故にここまで

スタッフの幸せを重要視してんの?と感心してしまう男気溢れるいい本です。

実話ですから説得力もあるわー。

私も、「これから人としてどうすんのよー?」という自問自答のきっかけになっている本です。

時間のない皆様にこそ読んでいただければと思います。

 

 

 


☆無事ママに♡

 

皆様、おはようございます♪♪

私、前回の思わせぶりな投稿から、
こんなに時間をおいてしまいまして。(T_T)。
放置プレイをお許し下さい。。。

 

投稿の翌日、
3/28(金)の夕方に、
同期の中村に元気な女の子が誕生しましたと、
出産の少し後に、パパから。
落ち着いた夜に、ママから。
それぞれメールがありました(^~^)♪♪♪
嬉しくてちょっと泣きました。
これから、いろんな事があると思いますが、
いろんな場面で、お互いに、助け合っていけたらなぁ、と
思いつつにやけております(*^~^*)。うしし。

 

さてさて。
今週は、日本全国始まりの週でしたね。

弊社アックスも、1日に、新入社員の入社式がありました。

後ろ姿ばかりで恐縮です。。。(^^;)。

 

 

 

 

 

 

新人さん達のキラキラの目を見て、
初心を思い出したりしつつ、
これからの活躍を多いに期待したいですね(^▽^)♪♪

 

思い起こせば十うん年前、
同期の中村と二人で、
入社式の挨拶をした日の事も、思い出されます。
まだ、ピチピチの私たちでした(^^;)。
お肌もつるつるでした。(^^!) **。

それが、今や、
二人ともママになってしましました。
こんな十うん年後の未来を、その時は全く想像していませんでした。
そして、ママになっても、
このアックスという会社で、
好きだと思える仕事ができる事。
それが本当に本当に幸せな事だなぁと。心から思います。

それにあたっては、
弊社の上司の皆様、可愛い後輩達、協力会社の皆様、
番組担当のスタッフの皆様、そして大切な家族や友達、
いろんな方々の色々な思いの上に成り立っていて、
これからもその思いを裏切らないように、
自分なりに努力を続けていかねばな、と思っています。

こんな思いを、これからも持ち続けながら、
後に続く後輩が出てきた時には、
その思いを分かり合える存在になっていけたらいいなぁと思います。

そんなに甘い事ばかりではなくて、
もっと真剣に向き合わなければいけない事も、
たくさんあると思うのですが、
その都度、その都度、立ち止まって振り返って、
自分の行くべき道を、いろんな方に相談して勉強させてもらいながら、
進んで行けたらいいなぁ、と思う次第であります。

そんな話を、
ベビちゃんをくしゃくしゃの笑顔で抱っこした、
同期の中村とも、しっかりほっこり、
語り合いたいな、と思う、今日この頃なのでありました(^^)♡