大晦日☆

 

皆様、おはようございます(^▽^)。
あれよあれよという間に、2013年も最後の1日ですね。
私事ではありますが、パパさんのご両親がおります盛岡より、
雪を眺めながらの投稿です(^~^)♪♪

そして、年末恒例の『年越しCDTV』の音楽が、
傍らから聞こえてくるのでした(^^)。
紅白派ですか?
こちらも、そちらを見終わってのCDTVという流れでございますよ。
ゆく年来る年の様子も見ながらの、
これぞ日本の大晦日な感じですね☆★

現在、バリバリにお仕事をしている
CDTV担当の、後輩串岡の事を思いつつ、
まったりしていてごめんと思いつつ、
画面には映らない勇姿を想像しながら観ております。

テレビ画面の写メですが。。。素敵なCDTVセット☆

 

毎年毎年の年末や年越しの番組を担当する、弊社のスタッフはだいたい決まっておりまして。

このCDTV担当は、
毎年、CDTVライブで年を越し、早朝の番組終了後にセットをバラし
すべてが無事に終わったところで、自分自身の電源も切れて
美術控え室にて、初夢を見るというサイクルになっておるようでございます(^^;)。。頑張れ頑張れ〜〜(^o^)/☆


何はともあれ、
みんなで全速力で駆け抜けた2013年。
このリニューアルしたアックスホームページも、
お陰様をもちまして、もう掲載1年ですね〜(^o^)♪♪
8月トップページのリニューアルもありまして、
本当に色々な方にお世話になりました。

来る2014年も、テレビが面白い事やってるよーーー(^▽^)/♪♪なんて事を、
少しでも多くの方に知って頂けるような、
素敵なホームページにしていけたらなぁ、と思っております。

本年、お世話になりましたたくさんの皆様、
そしてこのホームページに出会ってくださった皆様、
本当にありがとうございました(^^)☆☆
来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m♪♪

 

 


2013年最後のブログ。

さて、
2013年ももうすぐ過ぎようとしております。

このブログも、一年間ありがとうございました。
振り返ると「音響効果」という仕事は全然伝えていなかったですね・・・
自分のことばかり書いています。(笑)
(最初の頃なんて新婚旅行のレポートなんて載せて。。。会社にすらいない(笑))
でもそう考えると、我が社のホームページも、リニューアルして1年が経つのですね。
早いなぁ。いろんなことが早い。

来年は、もうちょっとお仕事の紹介なんかしていけたらいいのかなぁ。。
・・・なんて目標をたててみます。
そんな立派なものは出来ませんが、
変わらず、気楽に読んでいただければ幸いと思う次第でございまして、
2013年の締めとさせていただきます。

皆様にとって、2014年も素敵な一年となりますように。

 

アックス、そして音響効果制作部を
何卒宜しくお願い申し上げます。


入り口に飾られている鏡餅を見送り、2013年ブログ締めです!
ありがとうございました!


レコ大☆

 

 

皆様、おはようございます。
そして今日は、『レコード大賞』の日でしたね〜(^~^)♪♪
EXILE ばんざ〜い!!!

レコード大賞というワードを聞くと、
あぁ、年末がやってきたなぁ、と思います。

スタンバイに時間をかけている番組ですし、
かれこれ一ヶ月くらい前から、美術スタッフに関しては、
ちょこちょこ動き出したりしているのではないでしょうか(@o@);; 

そして、新国立劇場にて、
セットを建て込んでリハーサルを行うのに、
一週間くらいは行き通しになってしまいます。
人が大勢動き、長時間を費やす、
それだけの歴史ある大番組という事なのですね(^^)。

今回レコード大賞を担当した、イケメン美術制作川崎は、
それまで担当だった長谷川よりバトンを受ける形で、
2年前からこの大番組に携わっております。
担当させて頂く番組で、少しずづ自分の成長を再確認できるところが、
美術制作という仕事の面白いところでもあるのではないかなぁと思います(^_^)。 

私が新人の頃、当時このレコード大賞担当であった長谷川の下についていて、
運の良い事に、この番組で勉強させてもらえる事になりました。
確か、社会人になって初めて迎える大晦日でした。

当時はまだ、新国立劇場などの外の箱ではなく、
TBSのAスタジオにて、セットを建て込んでおりました。
そして、生放送も大晦日の31日でした。
建て込みから、生放送まで、
その規模の大きさに衝撃を受けた事を覚えています(^~^)。

そして、鮮明に覚えているのは、
セットのバラしを終えて、全て無事に終了し、
14階の美術センターに戻り、
当時あった打ち合わせブースのテーブルに座って、
長谷川と、デザイナーの飯田さんと3人で、
「明けましておめでとうございます。」
と言って、ビールを乾杯した事ですね(^~^)☆★

こういう世界に入ってきたんだなぁ、と
改めて思った時でした。
そんな貴重な年越しの思い出を、
レコード大賞と聞くと、いつもほんのり思い出します(^^)。

携わってきたたくさんの人たちのいろんな思いをのせて、
この長寿番組もっとずっと長ーく、続いていく事を
心から願っております(^^)☆★☆ 

 

 


いよいよ今夜。

「輝く!日本レコード大賞」が
今夜放送になります。

【放送時間】
17時30分~22時00分
(17時30分~18時30分 関東ローカル&JNN系24局)
(18時30分~22時00分 全国28局ネット)

 
いったいレコード大賞は誰にもの?!


それは、忘年会での出来事でした。。。

 

本年も、大変お世話になりました。

今年も、あっという間に過ぎていきました。びっくりしますね。ほんとに。

そんな、一年の締めくくりとして、我が部で忘年会が先ほど開かれました。

赤坂と砧、緑山の3か所で、普段は働いているみんなが、一度に集まるのは、

とても貴重で楽しい時間でした。

 

普段は、電話やメール、FAXなど四苦八苦しながら、業務を熟している同士ですが、

直接会って話しをすると、また、格別に四苦八苦します(笑)

 

今回の忘年会は、ジャンケン大会がありました。

勝者は、粗品が貰えるのですが、一応自分も、ビール詰合せが当たりました。(owo)/

そして、何回か行われたジャンケン大会の中で、司会の田中氏からの贈呈品(私物)を

目出度くゲットしたのは、、、、、、、、、

 

 

 

この方!!

そして、この衣装が商品です!!

 

しかも、、、、

 

忘年会がお開きになった後、帰路に向かう道中も

颯爽と、、、

 

改札を抜けた!!!

 

このハートの強さは何なんだ!!

 

あまりの行動に少し不安になったので、こちらから声をかけてみました。

 

 

 

「え、なに、よんだ!?」

振り向いた!!

 

と思ったら、、、

 

 

 

 

 

おもしろいポーズを決めて、快く写真に納まってくれました。

※ちなみに後ろに 写っているのは、K上司です。。

 

あ、、このファニーな先輩は、今回商品をゲットした、うながみさんです。

 

久しぶりに、腹の底から笑いました。本当に、ありがとうございました。

一年を締めくくるのに相応しい、楽しい一日を過ごせました!!

 

 

また、来年もレンタルグループ一同、よろしくお願い致します!!

 

 

 

 


年末です。

気づけば聖なる夜も終わり、
いよいよ2013年が終了するまで残りわずかとなりました。

さて、年末といえば!
輝く!日本レコード大賞の時期がやってまりました。

今年で55回目を迎える「レコ大」。
音響効果チームも当日に向けて着々と準備を始めております。

 現場に音響効果卓をスタンバイ中。

客席後ろの方で、ずらーっと機材を並べております。

これからリハーサルを重ね、
12月30日(月)の大本番を迎えるわけでございます

また何かレポートできることがありましたら、
こちらに書きたいと思います!

 

さぁ、今年のレコード大賞は果たして誰がとるのでしょう?!


☆こだわり。

 

 

 

 

 

 

 

皆様、おはようございます(^o^)/
なにやら大忙しの年末になって参りましたね。
弊社のスタッフ達も、年末年始の特番に向けて、
みんながパタパタと慌ただしい動きになってきております(@~@)…。

さてさて。
赤坂(バラエティ班)も忙しいですが、緑山(ドラマ班)も大忙しらしく、
かくゆう我が家のパパさんも、相変わらず大忙しの様子(^_^;)。

 

そして、先日。
毎朝の事ですが、こちらもバタバタと、
息子クンの保育園支度をしている時の事。

「おしっこ〜」という息子クンをおトイレに座らせていますと、
朝っぱらから鳴る事なんてほとんどない家電話が鳴りまして。
しかしながら、息子クンを放って出る訳にもいかず、そのままにしていると、
連続で3回、切れては鳴り、切れては鳴りを繰り返しました。

息子クンのおトイレが終わり、
とりあえず置きっぱなしにしてあった携帯電話を見てみると、
パパさんから3回の着信が。

さっきの電話もパパさんですな(-_-)。
そして、緊急の用事があるのでしょうな(-_-)。
今日は、緑山のスタジオで、担当の1月からの連続ドラマ本番撮影中のはず。
さてさて。何かしら。

とりあえず息子クンを着替えさせつつ、電話をかけてみました。

ヤベ  :「何か事件でしょうか。」
パパさん:「今、午後からのシーンのマンションの一室を飾ってるんですがー、ちょっと、持って来てもらいたいものがあるんですよー。」
ヤベ  :「なんでしょう」
パパさん:「冷蔵庫に貼ってある、ガスとか水道のマグネットのシートを飾りで使いたいんで、お願いできますかねー。」
ヤベ  :「(私も忙しいんで。とは言えない雰囲気。なので。。。)はい。息子を保育園に送った後でお届けにあがります。。。(と言ってみる。(T_T)。)」

そして、早速冷蔵庫へ。
・・・っつーか、貼ってないじゃん(゜Д゜)!!

と思ったら、一枚だけ、
ガスのマグネットが、側面の上〜の方にペタっと貼ってありました。

えー。一枚じゃダメっぽいな。
と、思いながら、息子クンを連れて外の駐車場に出てくると、
ちょうどお隣の奥様が外へ出てきたところでして。

「あの〜、冷蔵庫にペタっと貼る、ガスとか水道のマグネットをお持ちでしたら、
お譲り頂けないでしょうか?」

・・・。
と、言う勇気がありませんでした。(T_T)。
お隣の奥様
も、とっても急いでいる様子だったし、
そんな事でまたお家に戻って頂くのもためらわれまして。。。(T^T)。

とりあえず、
家にあったその一枚を握りしめ、
息子クンをビュンっと保育園に送り届けまして、

その後に、一枚だけで大丈夫かどうなのか、
確認の電話パパさんに掛けてみました。

『プップップップ・・・ツーーーツーーーー』
(T~T)。繋がらない、っと。そりゃ本番中ですしね。

どーすりゃいーのさ(゜Д゜)!!

でも。でも。
家電話にも携帯にも3回ずつ掛けてくるくらいだからな。
きっと本当に必要なんだろうな。

よし。覚悟を決めよう。
そして私。
息子クンの保育園から緑山スタジオの道中にある、
ちょっとした商店が並んでいる通りで、
開いているお店を発見し、立ち寄ってみる事に。

そしてさっきはお隣の奥様に言えなかった念願のセリフを、
見本のガスのマグネットを見せながら言ってみるのでした。

 

ヤベ  :「朝っぱらから申し訳ありません。 冷蔵庫にペタっと貼れる、こんなようなガス屋さんとか水道屋さんのグネットをお持ちでしたら、お譲り頂きたいのですが?」

①雑貨屋さん:「申し訳ないけど取り扱ってないねー」 そりゃ、そーでしょう(T_T)


②パン屋さん:「すみませんねー。家にはあるんだけど、店にはなさそうですー」

③町の電気屋さん:「あら〜、こんなのよく見るのにねー。ないわねー。」

④ガソリンスタンド:バイト君「店長、こーゆーのありますかね?」→無言で首を振る店長。

(T_T)(T_T)(T_T)。みんなないってさ。

 

そんなこんなしているうちに、いろんなお店が開店するような時間になってきてしまいまして。

すると、緑山スタジオとも取引があり、
パパさんの会社の東京美工さんも色々な文房具や書籍等を発注させて頂いている、
昭和書房さん開店準備をしているのが目に入りました。

ヤベ   :「おはようございます。お忙しいところ、すみません。実は今、緑山スタジオでセットを飾っていて、このようなマグネットが必要になりまして、もしお持ちでしたらお譲りいただけないかと」
昭和書房のお母さん「あら。それはそれは。どちらの方ですか〜?大変ですね〜」
ヤベ   :「実は、東京美工の上原の妻でして。いつもお世話になっております」
昭和書房のお母さん「あらっっっ。上原さんにはいつもいつもお世話になってるんですよ〜っっ。その頼みなら断れないわ〜。マグネットじゃなくてシールなんだけど、今、家から剥がして来てあげるわね〜」 猛ダッシュで店の奥へ。
 ヤベ   :「あぁ、本当にすみません〜〜〜っっ。(>o<)!!

 

そして3分後息を切らしたお母さんが、
きっと冷蔵庫から丁寧に剥がしてきてくれたであろう、
端っこがペロンとめくれたガス屋さんのシールを手渡して下さいました。
とっても温かいお気持ちにウルッとなりそうになりながら、
何度もお礼を言い、店を後にしたのでした。

でも。でも。
ガス屋さんのだった。
水道屋さんのは結局手に入らなかった。
パパさん、ごめんね。
そう思いつつ、緑山スタジオへ。
さっき繋がらなかった電話も今度は繋がり、
パパさん4階の東京美工のデスクにいますとの事。

昭和書房のお母さんの温かい思いをぎゅっと握りしめながら、
4階へ向かいました。

ヤベ  :「ごめんなさいー。水道のやつはなかったー」
パパさん:「あ、そーなのかー。まぁ、しょうがないかー。そしたら、スタジオにセットを見に行きますかね。」
ヤベ  :「うん。本当にごめんね。」

そんな会話をしながら、東京美工の部屋を出ようとした瞬間。

ヤベは見つけてしまったのです。

東京美工のヘヤ入り口に置いてある冷蔵庫に、
しっかりぺたっと貼り付いている、
『水漏れトラブル解決します』の、水道屋さんのマグネットを。

(ー_ー)。。。これ、ですよね

ヤベ  :「パパさん、あそこにあるのはなにかしらね」
パパさん:「あぁー。あったねぇー。こんな近くにー。これこれ。はははは。」

(ー_ー)…。
なんだろうな。この切ない気持ち。。。

 

その日の夜。
パパさん:「デザイナーさんも納得してくれて、いいセットだって言ってくれたわー」
ヤベ  :「・・・よかったね・・・」

パパさん。
ヤベの涙腺のパッキンが壊れそうです。
こちらで水漏れトラブルが起きておりますが。(T^T)。

 

しかしながら、
なんにせよ、
そんな小さなマグネット一枚でも、
こだわって飾られているんだなぁ、と改めて思わされましたよ。

そしてそして、普段本当になんてことないモノが、
急にこんなに必要になる事があるんだなぁ、と。
ちなみに、私の実家のたーちゃんちの冷蔵庫には、
びっくりするほど山ほど貼ってありますけどね。(^^;)。

うちの冷蔵庫にも沢山貼ってあるのに〜、っと思って下さった方。
そのお気持ちだけで、ヤベの心の水漏れは止まっております。
本当にありがとうございます。m(_ _)m。♥♥♥。