一年の汚れを落とす緑山スタジオ

ご無沙汰してます。緑山のよしけんです。

緑山スタジオ年末恒例の「倉庫大掃除」を先日、とりおこないました。

美術は大道具、小道具など「モノ」を扱うセクションです。

よって倉庫が必要となり、そこは1年も経つと埃が溜まり、汚れてきます。

職場環境をよくするため、「美術スタジオパトロール隊」のメンバーで

大掃除を毎年行います。各協力会社がボランティアで参加し、1日かけて普段

働いている倉庫をきれいにします。

なぜか、黒ずくめのおっさんばかりです。レディースなんてあまり見かけたことが

ないですね。

おかげでどんどんきれいになって保管スペースも空いてきます。

今年は番組が少なく午後2時には終了し、夜の大忘年会に突入いたしました。

皆様、ありがとうございました。

早いですが、1年間ご苦労様でした。

また来年も、宜しくお願いいたします。

 


琵琶舞台 銀座王子ホール

緑山スタジオは非常ーーに寂しいーーー。タケモトピアノばりに。

アックス よしけん です。

もう番組が無いなら外に飛び出しちゃうぞー。

ロケは増えたんだけどスタジオがないとねー。

そこで毎年恒例の「琵琶二人会」銀座王子ホール。本橋正さんと本橋乗子さん。

13回目を迎える今年は初のコラボ企画。そのお相手は、

クラシックギター界の貴公子。村治奏一さん。よかったですーー。

私はこのコンテンツは美術デザインではなく、美術制作と美術Pです。

最近では一人でものを作る機会が減ってきましたが、この演目は誰にも頼らず、

一人で準備して、つくって、送り、飾り、本番、バラシ、返し、などを行います。

デザイナーさんに当日は支えられてますけど、・・・・・。

美術としては当たり前の基本的な仕事ですけど、人に頼ってばかりの日常ですので、

原点に帰れるんですよね、この仕事は。

だからとても楽しいですし、打ち上げも出席して、また来年がんばろう、

と思えます。

皆様もいろいろあるとは思いますが、楽しんで美術をやりましょうよ。

 


世の中は進化しとるよ!at 武道館

お久しぶりです、緑山、よしけんです。

さすがにこれだけドラマが少ないと、わしの実力も半減やねー。

ということで、この3ヵ月間は仕事をしつつも、たくさんの人に会い、いろいろな

ところに飛び、見聞を広めつつ、テレビ美術の将来的構想を練って参りました。

まだ途中ですが、やはり世に出なければダメだね!ということで、まずは「パフューム」コンサート at  武道館。

途中のPTAコーナーとか広島弁丸出しのトークコーナーは置いといて、ステージング

では、最先端CG技術を駆使したハイパー映像演出は多分に日本最高レベルにある

内容であり、エンターテインメント業界に身に置く者として、大いに刺激になりました。

プロジェクションマッピングも秀逸であった!

皆様、「書を捨てよ、旅に出よう!」の精神で「井の中の蛙、大海を知らず」ではなく、

外を見てください。

世の中は進化しております。

されど、必ずしや、我々もその当事者になれます。

そんな勇気と可能性を武道館で教わりました。

権利の問題でビジュアルが少なくてすいません。

 

 


外部もPVもやってます。

おはようございます。緑山のよしけんです。

緑山はTBSのドラマの制作拠点ですので、番組ばかりやっておりますが、それだけでは

おもしろくないので、最近は外部番組、PVなどの美術全般をやっております。

これがなかなか評判よくて、仕事が絶えません。

例えば、この前オープンになりました「田中アリスさんの『PARTY LIKE U』」

上写真は今月号の「コマーシャルフォト」です。

只今、ダウンタウンDXのエンディングで映像も流れているらしい。

結構、予算も現場も過酷でしたが、アックスレンタルのみで全てが完結したコンテンツでした。

ぜひ皆様映像でチェックしてみてください。

当社の在庫を知っている方はなるほどね!とわかると思いますが、知らない方はそれなりの変なセットですよねー。

何せコンセプトが「間違ったジャパニーズ」ですから、

https://www.youtube.com/watch?t=17&v=g8oyKoINFrM

まだまだ「岡本真夜PV」、子供えいご番組「CBeebies」などをやりました。

これからは、ドラマも忙しくなりますが、できるだけ制作もやります。よろしくーー。

 


久しぶりだよ、アックスブログ!

こなさん、みんばんわ、緑山のよしけんです。

今期、いろいろ展開しすぎて、多忙で、ブログをさぼってました。

ただ、ネタはこの3か月間豊富にありますので、小出しにしますねーー。

本日は1年に1回の「TBS美術緑山ビアパーティ」が開催されます。

会場設営も終え、あとは18時の開演を待つだけです。

今日は暑いからビールがでるだろうなーー。

盛り上がりますように。

飲みすぎないように。

みなさん、楽しんでください。

 


今年度は、またチャレンジです。

御無沙汰です。

緑山のよしけんです。

昨年はTBS関連を中心に、いろいろやらさせていただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今年度はもうバンバンやってますけど、外に発信していきたいと考えております。

ということで、あるアーティストのPVを撮りました。外ロケで。

演出さんもカメラさんも照明さんも制作さんも、

みーーんな超お久しぶりーーで、うれしかったです。

変わっていなかったーー、みんな。

搬入出で足腰がガタガタになったけど、楽しかったです。やはり現場だわ。

私以外の美術は多分、美術製作が初めてだったんじゃないかなー。

とにかく皆さん、打ち合わせをしたり、役道具をつくったり、準備段階で毎日深夜まで

がんばっていましたねー。お疲れさまでした。

収録は先月には終了しており、本日、その完パケが公開前にアップされて、かかわった

全員でみさせていただき、感動しておりました。

自分たちでデザインして制作して、製作して、決定して、飾って、直して、収録して、納得して、

褒められて、また次のオファーが来る。

これぞ、美術やんけーー。

忘れていたものが蘇った気がします。

小難しいことは別な方に任せて、私は皆様のために美術の仕事をいたす所存であります。

今年度は。

 

 


春よ、来い、医療番組よ、来い!

御無沙汰しております、緑山、よしけんです。

いやー、緑山はまだまだ寒いなー。

まあ、とはいえ春の装いも、ちらほら見えつつ、梅も咲いたりしております。

現場的には前倒しの4月企画の収録も落ち着いて、これから始まる4月企画の新番組に

あくせくしております。

そんな端境期な昨今、我がセクションとしては単品道具から一歩踏み出し、「セット道具」に

力を入れております。

電車とか裁判所とかいろいろありますが、これからは「医療」でしょ。

歳をとると、話題は「医療」。

ありますよよ、いいのが。もとい、いい人が。

自称:医療機器オタク、もとい医療機器コーディネーターのA氏です。

でました、「手術室セット」!

よく番組で、でてくるシーン。

これ、セットなんですねー。超COOLっすよーー!

今、メンテナンス中!

みなさま、使ってやってください。

大道具、小道具、建具、電飾、そして多くの医療機器、まとめて

やりまっせーーー。

わしじゃなくて、Aさんが、・・・。

 


結婚!

おはようございます、緑山のよしけんです。

この年になると、ちょっとずつ人生を振り返ったり

するものですが、ふと周りを見渡すと、それぞれが

自分の人生を動かしており、いつのまにか結婚したりしてます。

先日もドラマ班の元部下の美術製作の男が結婚しまして、

久しぶりに参加させていただき、スピーチなんぞをさせていただきました。

 

とても幸せそうで、なんか昔を思い出して、みてて泣きそうになりました。

幸せな家庭を築いていただき、仕事に頑張っていただき、業界を盛り上げてほしいものです。

大沼君、おめでとう!